Assassin's Creed III を買った

デズモンド3部作最終章の『Assassin's Creed III』を購入した。今までは街を舞台にしたゲームだったが今回は開拓地と海が追加されているので、街の散策に飽きたら緑広がる大地に行くもよし、大海原に出かけるのもヨシなので単調になるゲームを、プレイ次第で飽きないようにすることも可能になった。ぱっと見感じたのはジャンプの飛距離・クライミングの速度・ダメージを受ける落下距離が変わっているので、多少ムチャなプレイをしても大丈夫になった。今までの戦闘はガードをしながら任意のボタン入力によりカウンターなどができたが、今回は敵が攻撃モーションに入ると頭上にマークが表示されるのでBボタンを押してカウンターとかやれるようになった。動物を狩ることで皮とか心臓とかを売って金策したりするんだけど、RDRの狩猟が好きな人なら気に入るじゃないかと。街を発展させるのが前回よりもややこしくなったのでこの辺は人によると思う。海洋ミッションでは船長になって海戦ができるんだけどコレの出来が意外によくて驚いた、マスト船を操縦できるゲームをやった事がないので新鮮だ。少なくともタワーディフェンスよりも楽しめるはず。悪くなったのは武器の選択で、今まではプレイ画面上にサークルが表示され変更できたが、別の画面に切り替わって変更するのでテンポが悪い。武器のショートカットが4つとは少なすぎるアサシンになるまでが長い。今のところこれぐらいで他は馴れでなんとかなる。

正直ストーリー覚えてないし