L.A.ノワールを購入

 PS3版の『L.A.ノワール』を購入、タイミングよくPSNが復活したのでよかった。

 タイトル画面からRockstar Social Clubにログインして同期をとることができるので、専用アイテムが使用可能になる。追加エピソードの「裸の町」は1GBちょいあるのでバックグランドでDLしながらゲームをやっていた。

 最初にプレイして違和感を覚えたのは操作が今までのGTAシリーズとはかなり違う点だ。ダッシュがR2、エイムがL2、カバーがR1に設定されているので、ちょいちょいミスしたが慣れれば何とかなる。

 ゴッドファーザーしかり、この時代の自動車はこんなに曲がるもんかと思う。犯人が逃亡して追いつめられて人質とって撃たれて終わりなパターンが多い、主人公の顔も撃ち殺した後に苦虫をかんだ顔になることからこんな終わりは望んでないと思う。

 このゲームのキモである事情聴取は、うまくできている。バレバレの演技ながらキャラクターが表情豊かに動いているのはおもしろい。

 めんどい逆転裁判みたいなゲームだが、世界観が好きならいいんじゃない。