L.A.ノワール感想

L.A.ノワールをクリアしたのでゲームの感想

このゲームはリプレイさせるために作られたゲームではなく、DLCで小遣いを稼ぐために作られたゲームだ。カットシーンは飛ばせるが、会話は飛ばせない。その供述は前に聞いたよと思いながらプレイするのは苦痛だ。

ストレスを溜めずにプレイするなら攻略wikiを活用することをオススメする。この手のゲームで攻略サイトを見ながらプレイするのはどうかと思うが、このゲームは逆転裁判をめんどくさくしたものでプレイしているこっちもめんどくさくなる。

ただでさえ実績厨なのにこの苦行を何度もこなせるほどマゾじゃない。ミラーズエッジ級のゲームだ。

物語としてのゲームは、結構良かった。あらためてプレイするとオープニングから伏線張ってあることに気づく、だからこそリプレイ性を持たせてほしかった。日本語字幕版であるがゆえに、相手の表情を見ながらストーリーを頭に入れることは難しい。主人公=プレイヤーではなく、自分が望んだ答えは教えてくれない。相手がこっちを見ていれば信じて、キョロキョロしていたら、その供述を反証する証拠があればつきつけ、無ければ疑う。その繰り返し

ロックスターは、自由度の高い箱庭ゲームを作っていればよかった。階段を上り下りする動作は、いままでのどのゲームよりもすばらしいものだ。

PC版が出るというが買うための理由は今のところ見つからない