2012

携帯機

3DSバイオリベFEのみ、どちらも面白かったので後悔なし Vita LoAP4Gのみ、LoAは暇つぶしにはなった程度P4Gは150時間超えたので面白かったらしい。こまごまとやれるゲームを買えば当たりか

CS

Xbox360SSX,GR:FS,Forza4,ACIIIと前年に比べて少なく来年は買わないと思う。SSXは思い出補正が強くそこまでおもしろくはなかった、GR:FSはマルチが良かったが人が少ないのでアレ、Forza4はGT5の後に買ったのでそこまでやる気がでなかった、ACIIIは惰性で買ったので次回作ではよほどの進化がなければ買わないだろう。 PS3ME2,MW3,風ノ旅ビト,龍4と新作は風~のみだった、ME2はツマラン、MW3は日本のマッチングが増えたので楽しめた、風は流行りに乗せられた、龍4は暇つぶし程度。来年も旧作を買うだろう

PC

今年はPCゲームに費やした時間が増えた。saboteur,Alan,DX:HR,Diablo3,MP3,RAGE,ボダラン2,FC3,47:ABとAAAタイトルは大体買った。サボはセーブデータが壊れて放置、アランはコーヒーポットを集める以外はやった、DX:HRは全実績解除DLCも購入済み、D3は中毒性がなかった金箱マラソンがヤバイ、MP3も結構やり込んだ。殺陣っぽい感じが好き、RAGEはとにかく安かった。ストーリーはつまらんのでただのお使いゲー、ボダラン2は解禁前にどっぷりやっていたのでプレイ時間が分からん。解禁後はDLCやる程度にしか起動していない。FC3はおもしろかった、リプレイ性はない。47:ABはプレイ中、言われるほど悪くない。というかリアルにしたらこうなるだろとしか言えん。

今年の感想

MP3はムービーのスキップさえあれば神ゲーになっていた。今年は期待したがいざやると微妙なやつが多い印象がある、来年はDmC,BIO:inf,SimCityなのでちょっとヤバイ感じがでてる