CD を色々買った

DSC_0074 CDというメディアにこだわりがあるわけではないけど、Museの他のアルバムがあるかもと思ってCDショップに行ったのだが、"ミューズ"というタグはあるのだが肝心のCDは置いていなかった。ムカついたのでいつもyoutubeで聞いてるやつを買った。この4枚で1万を超えるのは驚いた、たしかに初回限定版とかアルバムだからとかDVD付いているからとはいっても、ぶっちゃけ一度PCに取り込めば価値は半分以下になるものに、お金を払う人はいないだろう。ましてやレンタルなら配信購入よりも安上がりである、そりゃCDを買う人はいなくなるわな。

Amazonでやっている現物のCDを買うと音源データをDL出来るという取り組みは、1度しか空けない封を切ることもなく、曲を聴けてキレイな状態でCDを保存ができる。まさに、CDを買う人の気持ちを読んでいる取り組みだと思った。はやく日本も対応してくれないかな

というかCDはあくまで媒介でありパッケージも曲とは関係がないからこの値段はありえなくないか、ベストアルバムの曲は全部同じ値段なのは分かるが、駄曲も入っているアルバムなら曲ごとに値段が変わってくるはずだよな。いっそ歌手に値段を決めさせてやればいいのに